Tumblr Facebook ВКонтакте linkedin Hatena Tweet LINE 카카오톡 Reddit Pocket Google+ 微博 Pinterest Email

Katexの動作テスト

$$y=x^2$$ $$\int_0^\infty \frac{\sqrt{3}}{x}dx$$ $$ \begin{pmatrix} 5 & 4 \\ 3 & 5 \\ \end{pmatrix} \begin{pmatrix} 1 & 7 \\ 3 & 1 \\ \end{pmatrix} = $$

以上katexで描画。

mathjaxの方が重いものの$\LaTeX$と同じ使い心地だという記事を読んでダウンロード・ローカル設置を試みるも10M超えても終わらない巨大zipファイル。却下。

本家にリンクを貼ったほうが常に最新版が使えるだろうけど、移転したり挙動が変わるの鬱陶しいのでローカル設置です。(ソースに残してあるコメントアウト < ! - - の中のが本家のリンク)

\begin{pmatrix} のようなものもちゃんと使えています。

右クリックからソース見ればわかりますが置いてあるhttp://b-ae/katex/katex.min.js はわずか262kbです。

linuxでapt install platex 一式700MBというのももうちょっと小さくならないんですかね。

ちなみに2018年8月27日現在本サイトはlollipopサーバーに置かれていますが、http://b-ae/katex フォルダが一時的に403エラーになったのでlftpから入ってchmodで直しました。https化に関する.well-knownディレクトリはサーバの仕様なのか、謹製の認証しか受け付けないようでしたが。本家のも使ってみましたが、いずれにせよ軽快動作ですね。数年前の記事で行列は今後対応の予定と見かけたので、この数年で大分進んだようです。パワーポイントはオフィス使うしかない云々の話がありますが、パワーポイント系JQueryとの組み合わせで$\TeX$一本槍の道も。

//
::
//
::

2024 B-AE.com All rights reserved.

support @ b-ae.com

Flag Counter